忍者ブログ
# [PR]
2024/04/30 11:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 北岳
2009/08/15 14:46
Climbing : 南アルプス 
     北沢峠~両俣~中白峰沢ノ頭~北岳~(※台風)~下山ルート

 DATA: 2009 / 8 / 8    ~         2009 / 8 / 10

8/8
08095151.JPG

































仙流荘。

ここから北沢峠までバスで移動。

野呂川出合を右へ進み両俣小屋へ

テント一泊。
1日目はこんな感じ。

※移動も疲れます。。


8/9
09073805.JPG

































両俣から沢を登っていくには、途中数箇所川をまたぐ箇所がありました。


09072336.JPG

































雨の影響で川がやや増水していて、2ヶ所ほど靴を脱いで渡るヶ所あり。
そこから左俣大滝が見えるところまで約1時間半。

09105510.JPG

































中白峰沢ノ頭まで一気で登っていく。ここまで大体3時間半かかりました。
えっちらおっちら登ってくると視界が開けてきます。

上が今日の目標である、日本標高第2位の山、北岳です。
バットレスの無い方向からのショットになります。


09120031.JPG
































祝!北岳登頂!
今日は天気が良いし、雲で影って暑くなく本当良い登山日和になりました。


09115934.JPG

































山頂からの景色です。
遠くの方に富士山が見えました。
しばしの間、証拠の写真撮影大会が開催されました。(笑)


09121409.JPG

































山頂での、逆側の景色です。
まんなかにちょこっと地蔵岳が出てるのが見えるのがうれしい。

昨年5月にあれに登った時はちょっとした怖い体験をしました。
まぁそれも良い経験でしたけど。
http://tenntotoseikatu.blog.shinobi.jp/Entry/4/


09115320.JPG

































山頂から2日目のテント場北岳山荘へ。

09123213.JPG

































北岳の花をご観賞ください。
かわいらしい花々です。

09123329.JPG


































09124216.JPG

































てな感じで楽しめたのはこの日の夕方まででした。

その日の夜には既に雨が激しく降ってきて、
ラジオでは熱帯低気圧が台風に変わって近づいてくるって言ってるじゃあ~りませんか!



8/10

なので、無理をしない方向で翌日下山してきました。
間ノ岳~西農取~塩見岳コースは次回のリベンジということで。


あいにくの雨日和だったので写真はなしで
ほうほうの体で戻ってきたのでした。チャンチャン(笑)。

さて、次はどこ行こうかな?

To  be  continue...

PR

CATEGORY [ 南アルプス ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<よさこい2009 | HOME | 週末>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]